【釣り】メイフライカワゲラガガンボミッジ…盛期の川でヤマメとイワナ(動画あり)

GW初日、フィールドの新規開拓です。
小さい川ですが、ものすごい虫たちの飛翔。

スピナーが上下飛行を繰り返し、そのなかをパタタタタ…とカワゲラたちが飛び
ユスリカが水面を転げ回り、濡れた岩にはガガンボが群れなして張り付いていました。


さっそく妻がヤマメを。そして私も続きます。




この日は妻との釣行。朝釣りして、昼に家に戻って用事、夕方イブニングの釣りと
せわしない一日に。


細い流れですがポイントも明瞭で釣りやすい川。

妻はポンポンとアダムスパラで出します。私も同じので挑んでみましたが今ひとつな反応(なんで?)。たまたま変えたこのフライが効きました。クイルボディのソラックスダン(テールがない)。
見にくいですが。


妻のアダムスパラをバックリ食ったヤマメ。

小さいながらグッドプロポーション。

イワナも混じり始めました。

これはオオクマのスピナーかでしょうか?
腹部の縞が明瞭なので。ちょっと小さいかな?

サイトフィッシングで釣ったイワナ。激しくライズを繰り返していました。
腹がごつごつしてますね。






このイワナのライズシーン(動画)。
次から妻にはiPhoneを横にして撮ってもらわないと。

続いて貴重な実釣シーン(動画)をお楽しみください。


やっぱりオオクマスピナーかな?

流れが細くなったので退渓。
いったん家に戻ります。



そしてまた別のフィールドに。
私にとっては初めてのポイント。
妻がニジマスをゲット。

魚は多いんですけどスレています。
ヤマメの降海型の銀毛ヤマメ(シラメ)がなんとか釣れました。
スレがかりでしたが…。



メイフライがまとめて出てきてようやく新潟も盛期に突入ですね。
1週間か10日くらい季節の進行が早い印象。
GW後半はどの川に行こうか迷いますね。




関連記事