【ガーデニング】カラスよけグッズ、Amazonであれこれ集めてみた


土曜に植えたばかりのトマト4本のうち1本が引っこ抜かれていました。
すぐ戻したので大丈夫だとは思いますが、カラスでしょうか。
だとしたらいまいましいですね。
ハシブトガラスかハシボソガラスどっちでしょう。

水曜のうちにトマトを支柱に括り付けたので、とりあえず大丈夫だとは思いますけども、なんらかの対策も考えねばとAmazonで検索してみました。

イメージ写真

ハシブトガラスの場合、翼長は32–39cm。
鳥類のなかでも最も知能が発達しているとされる。ある程度の社会性を持っており、協力したり、鳴き声による意思の疎通を行っている。遊戯行動(電線にぶら下がる、滑り台で滑る、の斜面を仰向けで滑り降りるなど)をとることも観察されている[10]4色型色覚で色を識別でき、人間と同じRGBに加えて紫外線も識別できる。人間の個体を見分けて記憶したり、植物家畜ペットを含む哺乳類・鳥類などを区別して認識できるといわれている。詳細は「知能」の項目を参照。
wikiより引用。へー!



Amazonのカラス対策グッズを集めてみました。

カラスイミテーションでカラス忌避

カラスはカラスの死骸を認識し、一定期間は忌避するとききます。
下記のものを吊るしておくのはとりあえず有効そうです。

けっこう商品数があることからして、実績があるんでしょうね。





風車でカラス忌避

からからと派手に回ってカラスをおどろかすんでしょうか。
野良猫にも効きそうです。




ほかには100均で売っているよ、とか、糸を貼るといいよなどのアドバイスもいただきました。


とりあえず作物は様子見でいきますが、ちょっとでも動きがあればこちらも容赦しませんよ!カラスども、首を洗って待っていろ!


※140715追記しました



  • ゴミ置き場・バランダ・家庭菜園などに最適です。JAや鉄道・電力会社など多くの処で活躍中です、今年は農家さんでも多く喜びの言葉をもらっています。

関連記事