【山形】あつみ温泉に鮭の遡上を見てきた

あつみ温泉の中を流れる温海川では鮭の遡上を見ることができます。
ちょうど今ごろかなと、行ってきました。

鮭の遡上を魚ッチングです。

こちらのサイトに動画付きで詳しく書きました。
あつみ温泉の温泉街でサケの遡上を観察してきた(動画つき)



少し寝坊したのでついたらお昼過ぎ。まずは

めん処 久太でラーメンを。

温海4河川(鼠ヶ関川、庄内小国川、温海川、山五十川)界隈で釣りをする釣り人は覚えておいても損はないです。
僕の今年食ったラーメンベスト1位はこちら。ラーメン600円。
複雑に重なり合った魚介系の出汁のスープ。それにつるつるの縮れ細麺がよく絡みます。

チャーシューはプルプル系。これはもうちょっと甘辛くて良いような。


結構な行列ができていました。人気店なのも納得。
週の何回かは夜営業もしていて、土曜もやってますね。釣りの後にどうぞ!

5種の麺を巧に操る職人技 独自の食感と風味を追求

激戦区の鶴岡市温海地区で高い人気を誇る名店。中華そばや坦々麺が評判で、新潟にもファンが多い。温スープ用の細縮れ、中太ストレート、平打ち縮れ、極太4種と、つけ麺専用の計5種の自家製麺を使用する。麺のうまさや独特の食感は、県内外から同業者も食べに訪れるほど、評価が高い。温海の名水で作る無化学調味料スープも絶品。

こちらから引用 



いよいよあつみ温泉へ

着きました。あつみ温泉です。

遡上が見れらます。採捕はしないで観光に結びつけるなんてやりますね。

この流れの緩いランに、

いました。何匹も溜まってます。


望遠レンズ持ってきてよかった。

たまにオス同士の小競り合いが見られます。

そしてこの川の鮭、ボディサイズが他の川より大きめなような。だいたい80センチ以上ありそうな感じ。迫力ありました。


ついでに観光も



勧進帳の舞台となった関所、念珠の関。



立派な盆栽を地植えしたらすくすく成長してしまった念珠の松。

全国にも珍しい街中にある県境。

なかなか濃い1日でした。







関連記事