【新潟】県外からのお客様におすすめしたい新潟市中央区の飲食店

先日、いつも釣りでお世話になっている御人から連絡があり、
「新潟に泊まるんだけど(翌日キノコ狩りとのこと)、飯食うところでオススメの店ある?」ということで
提案させていただきました。勝手に。


結果を先に言うと、なかなか満足いただけたようです。せっかくなんで備忘録代わりに書いておきます。


お客様のデータ

  • 群馬県からのお越し
  • 新潟駅周辺に宿泊
  • お酒はそれほど飲めない
  • 彼女さんを連れてる(お酒飲めるかどうか不明)

お客様の希望
「やっぱり魚介かな〜、刺身とか牡蠣とか。群馬は海なし県だからね〜。」




新潟駅前エリアを中心に居酒屋系をピックアップしてみました。




魚魯こ (ウロコ) (今回はこちらに決まりました)

来年の1月で1周年を迎えるわりと新しい店。魚介類は佐渡・寝屋漁港直送など新潟食材にこだわったお店。箱の外も中もこだわっています。県外の人におすすめしやすい店。今回はこの店に決まりました。ですか。っていうか行ったことないんですが気になっている店です。たぶん新潟の酒もわりと揃っているでしょう。県外の純米燗酒置いてくれればな〜。
  1. 住所: 新潟県新潟市中央区弁天2丁目1−27
    電話:025-288-6562




渋川

リストアップしましたが、そういえばこのお客さま連れて一回行ってましたよ。旬のものが揃ってて比較的コスパもいい店です。新潟の酒のほか生酛のどぶ、睡龍、開春、鯉川など燗上がりする酒もあります。駅からちょっとだけ歩いた静かなところで穴場感もあります。
  1. 住所: 〒950-0902 新潟県新潟市中央区南万代町14−4
    電話:025-211-3232





~越後一会~ 十郎

魚魯こ の斜め向かい。こっちも新潟食材で小洒落た感じの店。行ったことないですが気になってます。もう少し歩くと系列店の旬魚酒菜 五郎 万代店もあります。ついでに言うと古町にも五郎があって、さらにもう一軒「みやこわすれ」って系列店があります。どこ行ってもハズレはなさそう。
  1. 住所: 〒950-0087 新潟県新潟市中央区東大通2丁目1−7
    電話:025-247-5106








みやこわすれ 酒処

漁港直送の魚介類、自社栽培の無農薬野菜は50種類以上など食材にこだわったお店。私は古町店しか行ったことないのですが、やはり気になるお店です。

    1. 住所: 〒950-0087 新潟県新潟市中央区東大通2丁目3−7
      電話:025-288-5411





酒肴屋 いっこう

古町エリアですけど、そしてちょっとだけ敷居が高くなるかも。穴場感もあるし、何食っても美味いです。
  1. 住所: 新潟県新潟市中央区西堀通6-889
    電話:025-367-7154






霜鳥

調味料から自家製してる店。国産、自家製、無添加。また行きたいなー。こちらも穴場感あります。
  1. 住所: 〒951-8065 新潟県新潟市中央区東堀通9番町1400−1
    電話:025-223-3085






塩田屋

肉と純米燗酒が楽しめる店。そう!最近県外の燗上がりする酒も揃ったんです。もつ焼きやもつ鍋、おまかせ串コースなんかがあります。クラフトビールの瓶を置いてあるのもGOOD。
竹鶴、睡龍、ひこ孫、群馬泉、生酛のどぶ。あとは冷だと貴、而今 、鍋島など。そろってますね。

  1. 住所: 新潟県新潟市中央区古町通8番町1508 永喜多ビル 1F
    電話:025-222-9533





あと今回のチョイスとはちょっと異なりますけどクラフトビール飲みたいなら
Beer Trip OliveやSBRなどいろいろあります。改めて書いてて思いましたが、新潟市ってクラフトビールに関しては進んでますね〜。




なんか途中から僕が行きたい店リストに変わってしまった気もしますが、どれもオススメなので参考にどうぞ。






関連記事