そのままストレッチボディヤーンで巻くシナモンアントのタイイングを実行したのであった。
前回までのあらすじ
そろそろタイイングしねーとなってとこで見つけたティムコの投稿Do画。これでタイイング気分もアゲアゲだZe!とばかりに見始めたその動画。すっかりCDCの整理術にはまってしまったでござる。
【釣り】ストレッチボディヤーンで巻くシナモンアント。ついでにビーズヘッドも
じゃあ巻いていきますね
作例ではTMC103BL #15でしたが、ちょうど切らしてたので#17で巻きます。
写真がちょっとアンダー目だと意味深な感じしますが、意味はありません。露出間違いです。
シマザキストレッチボディヤーンのシナモン。
ユニスレッドのラスティブラウンの8/0。
ほぼアカマダラ用のフライでしか使ってなかったかも。
動画通りに会い二つ分くらいに下巻き。
CDC、セットオン!
ヘッドを団子状に巻きます。
ちょっとヘッドがでかすぎましたかね。
巻き始めと巻き終わりをきつめに、真ん中は緩めに。
フックベンドの真ん中あたりまで下巻き&ボディヤーンでのボディ。
長めのCDCもオツな感じ。
くびれ部分にはハックルを1回転から1回転半。
こっちは巻き直した方。長めのCDCつけ忘れ。
このCDCは後ろにまとめてダウンウイングにしてもよし(動画参照)
シナモンアントの流下に当たったことはないんですが(あったけど見逃したてた可能性も)、梅雨以降の雨降った翌日はありの結婚飛行がよく見られますね。土が柔らかく案って新女王蟻が巣穴を掘りやすいんでしょうね。
来年の7月が楽しみです。
ついでにビーズヘッド
TMC3761の#12
このフック、買い杉謙信。
TMCブラスビーズでも使ってみるか。これはLサイズ。
ってこのサイズのビーズがほかにも…
さがすと
いっぱい
あるんだなあ
byみつお
レッドワイヤを
巻きつけて、ってあれ?
わたしのビーズヘッド、でかすぎ?
アナグマヘア。
浮間舟渡のHIRANOTSURIGUで購入。
ああすでに記事に書いてましたね。
たまに混じる、針のアルガードヘアがいい感じ。全体にゴワゴワ系です。
ん
このバランスだと#10番フックがバランスよかったかなと
#10で巻いていきます。
アブドメンはそのままよりつけて巻きつけて
ソラックスはこうやってつける
マルチグルー。ボリューム出していきたいので。
ソラックスにモシャっと。
釣れそう。
上も下もないようなフライ。実際はキール状態で流れるんでしょう。
ダブルニンフのリードフライならこのビーズヘッドで決まり。
量産しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿