【買い物】ドリップコーヒーならHARIOがいいっていうので買ってみた【マイスタンダード】

最近よく行くコーヒーショップ、フレンチプレスだったりドリップだったり。
ドリップの場合、大抵HARIO(ハリオ式コーヒー)だったりしませんか。
しますよね。

うちのドリッパーを誤って割ってしまったので思い切って買いました!
いや、思い切ってないです。楽天ポイントが溜まってたんです。
HARIOの一体型。一体型が美しい。

割ってしまった先代と先先代の記事。


ケメックスのコーヒーメーカーいいね!
【キッチン雑貨】ケメックスを割ってしまったので代わりのドリップサーバーを買ってみた




そういえば初めて買ったコンピュータ、Apple MacintoshのSE/30っていう9インチモニタの一体型だったなあ。今はそのコンセプトはMacBookに受け継がれてるんだろうけど。
(このあとMacの話が1時間続く)

届きました。

HARIOのV60 DRIP IN
ちなみにハリオは金属、セラミック、ガラス、プラスチックのV60を出してて、これはプラスチックのサーバー一体型。一体型はHARIOではあまりないですかね。


背が高くなりすぎないので、転倒しにくいメリットがあるとか。確かに。

このセットは楽天最安値だったのですが、ペーパーフィルター付きでした。

もともと少量のフィルターも同包s

蓋つき。そしてこのサーバーは直火不可。

美味しさの秘密は3つ

円錐型
大きな一つ穴
そしてスパイラルリブ。

スパイラルリブが最も特徴的でしょうか。
ペーパーとドリッパーが密着しすぎないようにして、空気の抜ける空間ができます。これで蒸らしの時にコーヒーの粉が膨らみやすくなるんですって。

サーバーの口は広くて洗浄しやすい作り。

今度は割らないように慎重にしよう。


もし割ってしまったら…

ドリッパーが別にあるのでサーバーだけ買えばいいか。




この円錐型、思ったより急角度。

特徴的なスパイラルリブ。カフェでよく見るのはガラス製のやつかな。


確かに大きな一つ穴。

よし、これでタイイングもはかどるってもんです(と無理やりフライフィッシングの話に…)

追記 さっそく使ってみた

直火は不可だけど、レンジで温めはOK。
ハンドル部をはずして洗うことはできない。

ちょこんと収まりのいい形。



関連記事