【釣り】2018年のアダムスパラシュート【タイイング】

2018/02/19

フライタイイング

t f B! P L
こういう定番フライをブログにアップするのはすごく恥ずかしいもんですね。
タイイングもそれほど丁寧な方ではないのでアラが目立ってしまうのが気になって。

今年のアダムスパラシュートはTMC100BLです。
先日のヘアウイングダンに巻いてからTMC100BLが気になってて。
TMC226BLもブロンズ。おれブロンズが好きなんですよ。

ちなみにここ数年、パラシュートフライは大抵TMC112など
ショートシャンクフックでした。
たまにはいいでしょスタンダードフック。


なくてはならないアダムスパラ

ライズもないなかで釣り上がるならアダムスパラ。ないと困っちゃいますよね。
もし3本しかフライ使っちゃいけないっていうなら

  • アダムスパラ
  • エルクヘアカディス
  • アント

ってなるのかなー。早春はきついけど。

じゃあ巻いてみましょう。

レッツ・エンジョイ・タイイング〜
2018バージョンのアダムスパラはインジケーターはこうつけます。
下からシャンクを包むように。ソラックス周りがスッキリするんです。


テールはグリズリーとグリズリーのコーチマンブラウンダイド。
ピンセットでつまんでつけます。


TMC100の場合、ハックルはハックルゲージそのまんまで良さそう。

ハックルもグリズリーとグリズリーのコーチマンブラウンダイド。
ポストに取り付けて、上から下に巻きます。

3回転半、3回転半。手前で止めます。


アダムスグレイのダビング材はいくつか持っています。左のはストレッチボディヤーンのアダムスグレー。ちょっと濃いかなあ。

今回はこのSUPER FINE。
water proofです。ドライフライ用のダビング材です。


パーマークのセールで買ったんだ。

繊維細い。そしてやや明るめのグレー。

ポイントはインジケーターの形状かな

ロウソクの炎のような形で

こんなふうにハックルが暴れるようならば

こんな風に段違いでカットしてからセットするといいんですよ。やらなかったけど。

だって毛先が暴れている方が、アダムスパラは釣れる気がするでしょ!え?違いますか?

改めて思う。
おれはきれいなフライが巻きたいんじゃない。釣れるフライを巻きたいのだ。


14番、16番、18番。一番ちょうどよさそうなのは16番かな。
ってことでわざわざ晒すこともなかったアダムスパラシュートでした。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ