【釣り】2018年シムスのウェーダー選び

2018/07/23

フライフィッシング 情報

t f B! P L
年間30釣行以上する人のウェーダーはやっぱり消耗が激しくて。
とするとそんな人の”ウェーダー選び”はこんな”感じ”になりますかね?

・安めのウェーダーをこまめに買い替え
・安めのウェーダーを複数ローテする
・そこそこの価格のウェーダーをそこそこの頻度で買い替え
・高めで丈夫なウェーダーを買って長く使う。


ウェーダーとウェーディングシューズはロッドの次くらいに重要なギアですよね。
わたしは、丈夫なやつがいい派かなあ。


パーマーク(長岡)に行ってきた

個人的なオススメは別として、ショップの売上的にはソコソコのものをそこそこのスパンで買い替えが良いようですヨ。

ズラリ並んだシムスのウェーダー。
どれどれ
ジップアップのG4Zは現在展示なし。

シムスのウェーダー、価格を比較

定価でいきますと

G4Z(展示なし)106,000円
G4 PRO 93,000円
G3 GUIDE 68,000
HEADWATERS PRO 53,000円

ついでにゴアテックスでないFSは 33,000円

悩ましい価格差ですね。


実際触ってみる


G4は、しっとりしています。きめ細かい感じ

いろいろ便利ですよね。ジッパーの耐久性がきになるけども。





価格差考えるとG4 Pro買うならG4Z買うな。

G3はケツの方だけがしっとり系。


HEADWATERはざらっとしています。


ところで私、昔オーダーでシャツ(普段着あるいは通勤着)を作ったことあります。
白いオックスフォードの生地(国産)のシャツが1万円。
しかしイタリア製のいい生地(きめ細かい繊維のチェック柄)を使ったら25,000円。


生地のコストがこんなに高いのかよと。
ウェーダーも一緒でしょうねえ。
つまり性能がそのまま価格に現れているんだと。

いまのところ買うんだったら、ハイエンドのG4Zかなあ。

次パタゴニアのウェーダー

ゴアテックスじゃないから今のところ候補外かなあ。

ベストなど

ハイブリッドベストの今年のカラー。かっこいいな。

ベストの背面ポケットに詰め込むよりもスマートな感じします。
あとはパタゴニアは割と肩こりしがちだったんですけど(シムスと比べて…私にとっては…)、これがどう改善せれているのか気になるところですねー。


FSのジップアップも存在するのかよ1

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ