【家庭菜園】不思議な味の食用ほおずきと庭のマメコガネ類【ガーデニング】

2018/07/03

ガーデニング 家づくり 情報

t f B! P L
食用ほおずきうまいんですよ。なんかコクがありましてね。妻曰く「なんかバターっぽい」とか。まあ分かります。酸味も甘みもそこそこで、なんか濃厚に下に絡む味があるんですよ。これも熟し方によって変わる感じですけども

小ぶりなほおずきですよね。

マメコガネ類のやろう


今夜も夜の見回りに

誰だよ俺らの落花生の葉を食ってる奴は!

こんばんわ。

こいつ、小豆大のこいつは

なんか遠方から飛来しているっぽい茶色のコガネムシ。君なんていうの?
ちなみにこやつは刺激するとすぐ地面に落下して、そのまま地中に潜ろうとするんですわ。
逃がさんぞ。

うちの大葉をムシャムシャ食いやがってからに!
今日は40匹捕殺でしたけども先週末は100匹捕殺してますからね。
異常に大発生と言えるでしょう。

このマーブル系のマメコガネ類もいますし、きのうはいわゆる「マメコガネ」も1ひきほど捕殺。

これが食用ほおずきだ


これね。
支柱立てているんですけども

割とほふく気味に伸びてます。
花がつきすぎると身が大きくならないようで、ほどほどに摘花するといいらしいですよ。してませんけど。


小ぶりなほおずき

まだ大きさが安定しないほおずき

これを

皮ひんむいて

濃厚なコクがありながらも甘みと酸味もほどほどに。
サクランボほど肉厚ではないですし、でも種ないし
トマトほど酸味もない、皮も薄いし、食用ほおずきは食用ほおずきですね。
生で食うのがうまそうですが、ジャムにもできるようです。
ジャムになった時の味を想像できないですが、まとまった収穫があったらトライしてみましょう。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ