【釣り】梅雨のしとしと雨のなか釣行【釣行記】

2018/07/08

釣行記

t f B! P L
梅雨のしとしと雨の釣りは好きなんです。
結構魚のでもよくなりますし、過去に思い出に残る釣りも一つや二つじゃないですし。
今週やたら忙しくて土日どっちか休日出社という状況。

やや増水を選ぶなら日曜(晴れるかも)、しとしと雨なら土曜。ってことで迷わず土曜を釣りにしましたよ。
しとしと雨の釣行が好きなんですよ。
おっと、体高のあるヤマメですね。
これだからしとしと雨は侮れない。

まずは近場から


でかいヤマメがいるポイント。近づくとすぐ岩の陰に隠れてしまう。
そうだ、しとしと雨の増水時ならずっとライズしてるかも!ってことで再び行ってきましたよ。このヤマメ、早合わせですっぽ抜けしてからずっと好機を伺ってました。

それにしても
靴紐直してねー!
忘れてた。

いざ入渓。
全然増水してない。平水くらい?渇水がそこそこ改装されたかなってくらいの水量。

入渓してすぐに明るい黄色ボディのヘアウイングダンに反応あり。
これは
やっぱり。蜘蛛の巣にクリーム色のダンついてました。
これはイージーでしょ。

って思ってたんですけどヘアウイングダンを無視するんですわ。
だったらテレストリアルか?ってマシュマロアントやイワイイワナ投げるも無視、あるいは突っつくだけとか。


M&Dを無視。

イワイイワナ無視

ヘアウイングダンも無視(蜘蛛の巣に引っかかってエルクヘア全部ぬけてしまった)

アダムスパラも無視。マシュマロアントは突っつくのみ。プードルアントはかかりが浅くてすぐばれ。そのあとは無視。

よくわからないけど消去法で残ったフライを投射すると
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」


あっさり食ってきたのでびっくり

手前のやや緩流帯からだったかな。

Xカディス!
オメーのことが大好きだ。
結構効くンだよな!

すぐにイワナ。
だんだん薄くなるエルクヘア。

このあと、例のデカヤマメ狙いに行ったらお留守のようで。
じゃあってんで堰堤下のデカイワナ狙いにいったら
ヘアウイングダンにバフンっていうアタックが。

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
ばっつん。合わせ切れ。俺の人生こういう人生だ。
ガツン!ガツン!(木に頭をぶつける音)

川を変えますね

これこの川ね。ただ、水は多くなくて平水ですね。

【釣り】2006年梅雨、雨のなか釣行プレイバック【釣行記】

もう最初からXカディスで。そしたらきたよ。
体高があって綺麗なヤマメだ。

ゆっくり浮上してゆっくり食ってきた。
このポイントから出すの初めてだったよ。梅雨のボーナスか。

やっぱりXカディス。
出てるの?カディス。


綺麗なヤマメ。

岩の奥の緩流帯から。

Xカディス。

ちゃんと写真を撮る前に逃亡個体。

Xカディス

岩盤すれすれのレーンから。

もうちょいサイズが欲しい。
本当に当たりフライのXカディス。魚はこれを何だと思って食ってきてるのか全くわかりませんが、効いています。。

やや左のレーン。

これは引いた。8寸くらいあるかあるいはスレがかりかと思ったら普通に食ってた。


向かって左の岸寄りの緩流帯から。

もうエルクヘアが限界くさい。

もうちょっと大きいのが出したかったが

向かって右から左へ落ち込むのが連続してる渓。
カディスの時期に数がつくポイント。


やっぱりこれ。持っててよかった(たくさん持ってた)Xカディス。
サイズ、イマイチだったですね。増水していないからこんなものかもしれないですけども。

川をチェンジでイブニングへ

早速ヤマメ。
大イワナを期待してきたんですが。イワナはいるのかい?お留守かい?

やっぱりXカディス。

木っ端ヤマメ。

ヘアウイングの下にCDCなど仕込んだXカディス。あんまり効果的じゃなかったです。乾かしにくい!

これもサイズなー。

やはりXカディス

濁りは薄いけど、それより何より何食ってっるんだい?
ライズは少ないです。
だったら沈めてしまえってことでニンフに交換。
でかいイワナこい!

!?
アグリーニンフを食ってきたハヤ。

でかいヤマメいないの?百歩譲って尺イワナ。


ハヤにも効いた。
結構インジケーターが突かれるので、やっぱり水面がらみなのかとフライ交換。
でかいイワナこい!
すると
!?

またハヤ(ウグイ)。
口から何かが。

マシュマロピューパ。
ってことで、7月上旬の渓はまだ水生昆虫が多かったってことで。
来年もまたしとしと雨を狙ってきます。
大物釣りにとらわれると楽しめなくなってしまいますね。
気をつけないとなー。疲れてたのかなー。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ