いちじくの赤ワイン煮

秋はすっかりいちじく男子になっている。
今回はコンポートである。
これいくつかレシピがあって

加水するもの
ワインだけで煮るもの

皮をむくもの
むかないもの

レモン汁入れるもの
入れないもの

などが検索すると出てくる。
どれでもそれなりになってしまうのがコンポートかなって思ってる。
いちじくの品種もあまり関係ないような。完熟でなくともいいみたいだし。

イチジク 7-8こ 皮剥いて(剥かないレシピも)
赤ワイン 250ml(3カップ使って水入れないレシピも)
水 250ml
グラニュー糖 150g? 125g 砂糖の指示の場合も 去年は三温糖かてんさい糖。
蜂蜜も少量入れたかも。あ、去年はやや少なめにしたかも。大人っぽく仕上げようと思って。
イチジクの甘さ、赤ワインの甘さも考慮するのがいいと思う。当たり前だ。
レモン汁 1こぶん(って?) 去年はてきとうに1/4か1/5カップ入れたような気がする。


ビンを滅菌。

白ワインでもできるそうなんでやってみようかな。


ドロドロになってきた。






生クリーム 100ml 8分たてる ←最後泡立てて添えて食べたりする。

あとは瓶を滅菌しておかないと割とすぐカビが発生する。
やったことないけど、煮汁にゼラチンいれるとゼリーになる。
ゼラチン控えめでゆるゆるのゼリーにするとうまそうだな。



※ついでだから別のレシピものせときます。

参考 どこかサイトから引用
□ 材料
いちじく         10ヶ
砂糖           150g~180g
赤ワイン         400cc
水            適量
レモン汁         大さじ1
別に

生クリーム       200cc
粉糖           大さじ1


□ 作り方
いちじくは洗って、湯むきにして、水につけ、アクを取る。
①を、鍋の底に10ヶ敷き詰めて、そこへ、赤ワイン400ccを注ぎ、更にいちじくの表面が隠れるくらいの水をひたひたに入れる。
②を最初は、強火にかけて、沸騰してきたら砂糖150g~180g(いちじくそのものの甘さによる)を入れて、弱火にして約40分間煮る。(アクが出てきたら、取る)
仕上がりにレモン汁大さじ1を入れて、火がらおろしてそのまま冷まし、充分に冷めてから、タッパーに入れて、冷蔵庫で冷やす。
生クリーム200ccに粉糖大さじ1を加えて8分立てする。

関連記事