100スキとスペイン風オムレツ

100スキ。ケータイ小説のタイトルとかではない。
ましてや恋のおまじないでもない。
俺も昨日知ったばかりなのだが
“100円ショップで売ってるスキレット(小型の鋳物のフライパン)”のことだ。
昔は100円だった時代もあるそうで、その後210円になったそうだ。

100スキで検索すると沢山でてくる。いつどこで話題になってたんだ。
全然知らなかったよ。
アマゾンでみたら本まででていた
初版2006年だって。すっかり乗り遅れていたんだな…。

100円ショップって言ってもダイソーだけみたい。
仕事上がりにダイソーまでひとっ走りしてきた。

ダイソーに行ったらあった。けども
柄が別パーツになってた。
スキレット本体 420円 ←あ、あれ?値上がり?
柄 100円
ささら 100円

ロッジの6.5インチがアマゾンで1800円だったので
まあ安くすんだんだけど。

買ったらまずシーズニングってのをするそうだ。
中性洗剤でよーく洗ったら水気を飛ばす。

炊飯器がないので鍋で飯を炊いて、吹きこぼれを放置するとこういうレンジになる。
スミマセン。

アウトドア屋で買った革手袋が役に立つ。右手の方は紛失したままだ。

乾いたら油だ。オリーブ油をまんべんなく塗りたくる。

がんがんに空焚きすると匂いと煙がもうもうと出た。

よーく拭きのばしてなじませる。一応2回施してやった。

いい輝きじゃないか。
じゃあ早速使ってみっか。
雑誌で見つけたスペイン風オムレツだな。

ちょうどセミドライのプチトマトがあった。あとほんとはズッキーニを少し入れるそう。
あとオレガノ。みじん切りします。
うちのプランタのハーブで一度も使ってないオレガノ。初使用。
いいにおいじゃないの。

少し多めのオリーブ油をあたためる。

卵2つに塩小さじ1/2(こんなにはいらないと思う)とオレガノを混ぜる。

トマト(とズッキーニ)を炒める。あっためすぎて炎があがった!

火が通ったら卵投入。

7割方火が通ったところで皿に取ってひっくり返して裏面も焼く。
はい!完成!スペイン風オムレツ!
で、なにがスペイン風なのだ?

砂糖ちょっと入れてもよかったかもだし、マヨネーズかけてもいけるだろう。

ってことで100スキはこれからも使えそうってことが分かってうれしい一日になった。

関連記事