【新潟】村上の天然酵母の薪窯パン屋「Marilla(マリラ)」行ってきた。ついでにラーメンとカフェも

このあいだ行ったばかりのような気もしますが

鮭撮りに行こう!冬の村上観光行ってきた2014


また村上に行ってきました。
今回は気になったパン屋さんを尋ねてきました。


天然酵母で薪窯のパン屋さんマリラへ


集落内にあるので分かりにくいかもしれません。
天然酵母で薪窯のパン屋さんです。

新潟県村上市の「天然酵母の薪窯パン工房マリラ」は、 手作りの石窯で焼き上げるハルユタカ100%のパン・ド・カンパーニュやライ麦100%のライ麦パン(ロッゲンブロート)などの素朴なパンを作っている田舎のパン屋です

完全予約制。

そんなことも知らずにお店にいったものですでに売り切れ…
お店の方の親切で、おうち用のパンを分けていただきました。
ありがとうございました。

マリラは本格的なドイツパンのパン屋さんで
  • 小麦粉と自然塩と天然酵母以外入っていないハード系のパンがほとんど
  • 予約制
  • 薪窯
  • 天然酵母は自家製

とほかにあまりない特徴を持った店です。

ちなみに
マリラの名前は赤毛のアンの養母の名前から。


詳しくはお店のホームページを見てね。

マリラのパンは、ハルユタカなど国内産の厳選された小麦粉で手作り、そして、出来るだけ余計なものを加えない無添加にこだわった素朴なパンです。硬くて重いパンですので、フワフワした柔らかいパンがお好きな方には、おすすめできません
マリラのパンは添加物を入れません。水と自然塩と自家製天然酵母だけで練り上げるハルユタカ100%のパン・ド・カンパーニュやライ麦100%のライ麦パン(ロッゲンブロート)など、こだわりのドイツパンとそれ以外のチーズフランスやパウンドケーキなどです 


はるゆたかは自家挽き。
ライ麦パンとカンパーニュがほとんど。

いただいたメニュー表。

いただいたパンはクルミと洋梨のカンパーニュ。

そしてこのパンは先日の手ごねハンバーグ&月山ワインとともにいただいたのでした。
しっかり系の食事パン。レベル高い!



新潟のパン好きでハード系が好きな方はすぐ予約して行ってみてはいかがでしょう。


ひるめしは小太喜屋へ

腹ごしらえで人気のラーメンを。
小太喜屋の記事は先日も書いたのでさらりと行きますよ。


喜びラーメン。





自家製麺の製麺所。



駅前の旅館がやっているカフェ、扇屋カフェへ








かりんとまんじゅうを買いに瀬波温泉へ




売り切れでした。



いま村上では村上市『町屋の人形さま巡り」やってますから
観光ついでにパン屋も巡ってみてはいかがでしょうか。

っていうかこの時期に村上の記事書くならそっちのネタだろって自分でも思っています。



関連記事