【釣り】CDCのツーフェザーフライを巻く2023【タイイング】

2023/02/03

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L

 小さめのメイフライって言ったらCDCのツーフェザーフライもいるかな。


 なかなか上手く巻けた!

一昨年のパーマークさんであったタイイングセッションでC&F佐々木さんから教わったフライ。
マテリアルは少なめ。バランス重視のこのフライ。

じゃあ巻いていこう。


TMC2488の18番が枯渇してしまったので


TMC212Yの17番で。
CDCはこんな色で。
タイイングセッションで佐々木さんが巻いたのがまさにこの色だったのですかさず購入した。
なんていうか、微妙な色だ。
先の方がテールになる。ボディを作るときは
シマザキビーズワックスを指につけるとやりやすい。
エクステンドなボディを作って
アイ側に飛び出たストークをちょんぎって
装着。CDCファイバーの足しにする。
ツーフェザー状態。
CDCのウイングを立てて
ハックルつけて、テールをいいところでカットしたら
はい!もうできた!CDCのツーフェザーフライが!

実際去年はスローでシャローなポイントで渋い感じでライズしてたヤマメ一発で釣れた。
今年はもっと出番増やそう。



マジックツールはこのフライに使わないけども。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ