【釣り】ティムコのカタログ2023ゲットしたので見どころ紹介【小ネタ】

2023/02/07

フライフィッシング

t f B! P L

ティムコの最新カタログがでてた。早速入手だ。 

 個人的な見どころをピックアップしていこう。
ちなみに昨今の景気の悪さを反映してか、注目の新製品は少なく地味目な印象を受けた。

もっと新作フライとかタイイングツールのニューアイテムとかを期待したのだが…。まあフトコロに優しめとも言えるか。


グラスマスターNSF

渋谷直人さんモデルのグラスマスターが刷新された。
前モデルはクセ強で使いこなすのが難しいと聞いていたが、だいぶ使いやすさに気を遣ったモデルのようにみえる。

去年渋谷さんのスクールでてから意図的にリーダーとティペット伸ばしている。
リーダー11フィートでティペット6フィートの全17フィートを標準として、ここからリーダーを13フィート化させたいと思っている俺。
その俺が手持ちのロッドでこのリーダーシステムを使いやすかったロッドはEpicのFAST GLASS370(7フィート 3番)だった。よくわからんがこれが一番使いやすかった。

比較対象としてはインファンテNSF(7フィート7インチ)、スコットG2の7フィート6インチなどだったが、もうはっきりとEpic370が投げやすかったもんね。

んでこの新しいグラスマスターNSFがEpicと同じSグラスでしょ。これはなかなか良さそうじゃんか。リールシートもコルクで好ましい感じ。7フィート8インチで3番と4番。63,800円。そんなに高くないな(買えないけど)。



バックパッカー

ティムコ渾身のニューマルチピースロッドシリーズ。
渓流用としては7フィートと8フィート。いきなり思い切ったサイズ展開。
中間はないんだ。
よほどの小渓流じゃなければ8フィートのやつが使いやすいのかな。このサイズは31,900円。安い。


タイイング関連

島崎憲司郎さんの新作フライは今年もなし。シマザキフライズの執筆がんばってください。

写真ないけど、渋谷フライのスペント類、ウィングが思ったのより20%長かった。巻き直さないと。
ピックアップツール。見かけたら買おうかな。
2,200円。うーん。


ストレッチフォーム。べんじょアブ用に買っておこうかな。
暑さは2ミリと3ミリが同包なんだろうかな。

今年1番の目玉消費かな。ホットワックスブラック。
TMCノットツール、売ってればすぐ買おうと思っているだけど売ってない。出荷まだなのかな。
こないだ見かけたけどスルーしてしまっていた。
ティムコのウェーダーだって88,000の時代だ。シムスのG3が10万越え。高級品だ。

ってことはよ、もう6月になったらすぐに卯ェットウェーディングするっきゃない。
そうそう、20年使ってきたモンベルが壊れそうなんで、次はこれにしようかなと。ずり落ちない?ずり落ちない?
ウェーディングシューズの売れ筋はこの辺りか?
ウェットウェーディング用に新調しようとしてたモンベルとどっちがいいかな。


ってとこかなー。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ