【釣り】解禁に向けてカワゲラパラシュート2023【タイイング】

2023/02/27

フライタイイング

t f B! P L

3月1日有給休暇を取得した。解禁準備の仕上げに入ろう。 


 その前にライトケイヒルパラシュート

14番と16番。ボディはホットワックス処理をしたストレッチボディ(ガガンボイエロー)。
はい次。

オナシカワゲラパラシュートだ

こっちの解禁は谷が深く、薄暗い。
用意するフライは5種類でよい。雪の多かった去年の3月はアグリーニンフしか使わなかった。今年は雪少なそうなのでいきなりドライフライかな。

・アグリーニンフ
・念のためのビーズヘッド
・オナシカワゲラパラシュート
・スタックサリー
・クリンクハマー

ニンフの他はツルシ、ホンベタ、ヤグラを用意すればどうにかなるのが新潟の3月なのだ。
メイフライがパラパラ出ると魚の意識はそっちに行くが、特に目ぼしいハッチがない場合はカワゲラがだらだら食われがち。

そもそも3月のこの辺の川でミッジングあんまりないし、メイフライのハッチにも出会わないものだ。
こんな感じ。

リアルなサイズ感だとTMC100でいうと18番か20番あたりだろうか。
ああ、こんな感じだ。
アリやシロアリの羽蟻のプロポーションに近い。

これこれ!
ウィング長め、ウィングは写真の個体のように翅脈がくっきりしたものと翅脈が目立たないものがあるけども、ウィングの色としてはクリアーだ。ボディが透けてるのでぱっと見は茶色の色がついてる気がするんだけども。

さあタイイングの詳細だ




インジケーター フライウィングハイビズ
ハックル グリズリーのコーチマンダイド
ボディ ストレッチボディのベリーダークブラウンをホットワックス処理してかんぴょう化。
テールっぽいの 6/0のダークブラウンのスレッド
ウィング Fuzzy Wing のシルバーグレイ(荷紐っぽいマテリアル)

ボディに関してはフェザントテイルをぐるぐる巻きつけたタイプよりもダビングボディの方が嫌われにくい気がしていて、この手のカワゲラフライには過度な体節表現は不要かなと思ってる。あんまり情報量多くない方がいいっていうか。

ストレッチボディはタイトに仕上がるのが良い。追いワックスは今回しないでおいた。



これがホットワックス処理。熱したところにズルゥと鋭く引っ張る。
ほぼ荷紐。





はい!もうできた!

解禁直後はリアルなサイズよりちょい大き目が効く気がする。

こんだけあれば大丈夫だろ。



このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ