【デジカメ】α7につけるお得なマクロレンズ買った E30mm F3.5Macro【α7】

2016/02/16

デジカメ 買い物

t f B! P L
こずかい貯めて買ってみたよマクロレンズ。
所有してるデジカメはフルサイズのα7。このレンズはAPS-Cサイズようなので、フルサイズのまるまる使えるわけでなく周辺をカットして(クロップして)撮影されます。

よって30mmとありますが、1.5倍になるのでフルサイズ換算45mm相当。
FEレンズじゃなくってEレンズ。 FEのマクロはもっと大きくて重くて、そして高価。




買い換えてわかったのが、マイクロフォーサーズのマクロの強さ。買い換えて良かったのかと思ったこともしばしば。しかしもう過去を振り返らないですみますね!

開封の儀

オレンジが眩しい。
ちなみにカメラのキタムラのネット通販。2万円切ってました(送料込みでキタムラ5年保障なし)。プラスで、マクロということで一応プロテクトフィルター買って2万ちょい。

からの装着


割とおさまりいい感じ。

ピッカピカのシルバー。

35mm F2.8との比較。マクロの方が少しだけ長い。


早速撮ってみました


以下全て開放で撮影してます。

料理通信の表紙

春の定番カワゲラパラシュート。ところで

春先に効くカワゲラフライ、スタックサリー

【釣り】初夏に向けてカワゲラフライあれこれ集めてみた

【釣り】2014巻き初め、カワゲラパラシュート巻いてみた。

【釣り】ミドリカワゲラの産卵行動に誘発されたライズに対峙した結果

カワゲラフライの記事、けっこう書いてました。中小型のカワゲラは黒いのも黄色いのもなんとなく好きなんですよね。


ハックルの長さ測るアレ

エアロドライウイングのピンク

水生昆虫アルバムのBFコードの挿絵。

使いやすい画角であります。

ボケもいい感じ。酒は純米、燗ならなお良し。
【燗酒】フライマンのための燗酒入門


クロップされるのでピクセル数も1000ちょっとくらいに減ってしまうんですが、まあ困ることもないでしょ。常用レンズになりそう。しばらくメインで使っていきます。
安くて軽くてなかなかグーです。フルサイズをフルに使っていないのには、やっぱりちょっと、モヤってした気持ちもありますけれども、ええ。






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ