【ブログ】ここのところブログ訪問者が増えてきたので、行った施策紹介

ここのところブログの訪問者が増加傾向。
なぜ増加してきてるのかを専門家の立場で解説します。

私の仕事はwebディレクターですんで、その目線で解説していきましょう。

2010年5月にスタートした当ブログ。釣りブログなんで禁漁期はやはりアクセスは低下するものの、釣りシーズンごとにアクセスを伸ばし、ようやくここまで伸びてきました。

いつもお越しいただきありがとうございます。


ユーザー数比較


ユニークユーザー数、直近1カ月で8490人
先月比21.27%増。
キテます。


伸びてます。


前年同月比でいうと165.48%増。ユーザー数、増え杉謙信。

ページビューはというと


23600PV。先月比21.83%増。


前年同月比でいくと164.74%増。ページビュー数も増え杉謙信。
とくにOrganic Search(自然検索)がいいですね。
いい伸び率してますねー。



行った施策


記事数を増やした

増やしたんですよ、記事。今年に入って一ヶ月に20記事くらい書いてました。ってことは3日に2日は記事書いている計算。書き杉謙信。
そんな暇あるなら毛針巻けよ!はい。そう思います…(;´Д`)


釣り記事の割合を増やした

初期のころはただただ日記として、食い物ネタなど多かったのです。しかし近年、伸びる記事は釣り記事ばかり(新潟関連の記事、ガーデニング記事、おつまみの記事は基本伸びない)。ってことは訪問者のほとんどは釣り人。っていうかフライマンなんでしょうね。
ターゲットの明確化です。


役に立ちそうな記事にすることを心がけた

フライマンの訪問が多いのであれば、何かを得て帰ってほしいということで、単なる日記にとどまらずなるべく役に立つ記事にしようと心がけました。心がけはしましたが、実際に記事が役に立ってるかどうかは不明です(汗。


レスポンシブ対応テンプレート採用

レスポンシブWebデザイン。同じコンテンツを端末幅にあわせて(具体的にはPCとスマートフォン)レイアウトを動的に変えるレスポンシブなテンプレートを導入しました。

前のテンプレート(標準)もスマホ対応していましたが、スマホ時に記事ランキングや関連記事の付いていないシンプルなものだったので。今回はその辺ついていますんで、他の記事にへの動線を増やすことで回遊率アップを目指しましたが、これはそれほど効果がなかった様です。



そしてどうなった

自然検索(オーガニックサーチ)が大きく増え、またダイレクト(ブックマークからの流入)も増えました。

記事数を増やした結果、グーグルの当ブログに対する評価(ページランク)が向上、いくつかのキーワードの検索順位が上がり、検索流入が増えたと考えられます。

また定期的に訪問してくれるユーザー(リピーター、アクティブユーザー)も増えた様です。




次の目標は、ユーザー数1カ月に1万人超でしょう。
釣りブログなのでいい釣りをして、その釣行における戦略などを書いていければなと思っています。

そのためにはいい釣りするのがマスト!
それには毛鉤も巻かないと!ブ
ログ書く暇あるのか?
いろんなほころびも感じながらも、また今日もブログ更新していましたよ。

たいして釣りが上手いわけでもなく、結果をしっかり出してるわけでもなく、等身大の釣り人の記事ってところがちょっとハマったんでしょうかね。フライフィッシングブログって、小難しいのも多いですしね。

わかりやすさNo.1宣言!


釣り記事でない本記事はさほど読まれないと予想…。









関連記事