【釣り】昼過ぎから三人でヤマメの里川をのんびり釣り上がり

午前中は歯医者(ようやく型取り。来週には新しい歯がはまります)で、
昼過ぎから里川へ。

このおじさんは妻の釣り仲間のTさん。今日はよろしくお願いいたします。
今日は三人でのんびり釣り上ります。こういう釣りもたまにはいいでしょ。

レディーファースト。しょっぱなから妻の竿が曲がります。


どれどれ
ふむふむ

この川のアベレージ。


次はわたしだ。
ネットに入れたら縮んだ系


色づき方がいいヤマメ。


また妻に。





このヤマメは
スレがかり。



Tさんはイワナを出しました。
あまりフライバリエーションが多くなく、フライタックルを使ったテンカラ釣りのようなイメージ?
マッチザハッチの釣りをそれほど重視していないスタイル。
偏光グラスなしなのに水中の魚をよく見つけられてました。すごい。




また妻に。
飽きない程度によく出ます。
ダンがチラチラ出ていますが、ライズはあまりなく、その割には活性高いですかね。
ってことは午前中でまとまって虫が出たのかな。


虫でできたネックレス。

ん〜と、これはマダラスピナーでしょうか?なにマダラ?

クリーム系。なにヒラタ?

これはマダラダン?


これはオオクマスピナーかな?

ダンはいつでたんだろう。



色白ちゃんは

手のひらサイズ。

こんなポイント。

ここでライズ発見。妻のアダムスには出ないまま右の木にひっかけちゃったので
わたしに出番が回ってきました。
ミドリカワゲラがチラチラ出ているなってことで


「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」





思ったより可愛いサイズでした。
このフライはミドリカワゲラの時のローテーションの一つ

シマザキフライの隠れた名作「スタックサリー」。けっこう効きます。
これTMC2488の16番かな。ちょっと小さめ。


今日は8寸くらいのも2つ出てきたのですがバレ。ああん、もう!
このバレ二つともスタックサリー。あれれ?


ちなみに今日はここまで、このスタックサリー以外すべてアダムスパラの16番。


まあとりあえず新規ポイント開拓ってことで、良しとしましょう。

最初のポイントに戻って



ヤマメちゃん追加。
ワラビも採って帰宅(ワラビの写真なし)。


こういう釣りもたまにいいですねー。








関連記事