【釣り】好きですか嫌いですかXカディス。とにかく重宝しますよコレ【タイイング】

2016/05/27

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
Xカディスが大好きで!
ハァ〜好きで〜好きで〜たまらない!

この時期出番の多いXカディス、好きですか。嫌いですか。もしや無関心でした?
分類的にはシンプルフライというよりは野武士系フライなのかな。

 
枯渇してたので緊急タイイングしました。

まだフライフィッシャー最新号のカディスフライ特集は読んでません。



どんな時に効く?

普通にカディスがハッチしている時にマッチハッチャーとしても活躍してくれます。

アダルト、Xカディス、カディスピューパ(水面絡み)、カディスピューパ(沈めて)
とカディスローテーションの一角に加えてもよいです。


また、釣り上がりの時、どうもドライフライの反応が悪い時、このケツを水中に突っ込むスタイルが効く時があります。ツルシですね。クリップルダンでも効くとは思いますが、フライが回転しやすい欠点がありますよね。
その点Xカディスだったらバツグンの投射性。



ついでに言うと、タイイングが楽で量産しやすいんですね。

そうそう、私はエルクヘアカディスは滅多に使いません。カディスアダルトだったら他にあるし。エルクヘアカディスってカディスのイミテーションとして考えると、ちょっと違うかなって思ってて。Xカディスもそういうところありますけれどもね。


好き?嫌い?Xカディス


このXカディスの使い方、曖昧な割に魚の反応もいいってところが、釣りの面白さを減らしてしまうのでは、なんて考えて3年くらい使うのもやめたことがありました。

実用一点張りって感じが、その時は嫌だったんですよね。それにカディスが出てなくても効いたりするのもなんか嫌だったんです。好きか嫌いかで言うと、難しいですね。いまはこだわりなく、割り切って使ってますけどね。



Xカディスを巻く

早速巻いてみますか。
レッズエンジョイタイイング〜
スレッドの色は適当でいいです。
今回のフックは


みんな大好きTMC226BL!

巻き方は簡単

  • 下巻きして
  • シャックつけて
  • ダビング材でボディ作ったら
  • エルクヘアを巻きとめて完成。



下巻き。

シャックはつけすぎないのがコツ。水馴染みしやすいものをぱらっと巻くのが良いとされています。色は適当でいいです。

いつもはタシロニンフダブ使ってますが、今回はNature's Spiritの Emergenceの
Gray Olive。

表現しにくい色。

シャックつけたら雑に下巻き

エルクヘアを装着




できました。簡単すぎますぜ。

今週末のイワナ釣り用にTMC206BL 12番でもタイイング。10番でも良さそう。


まとめ

  • よくわからないけどよく効くXカディス
  • 巻くのは簡単
  • #10から#16くらいあれば十分かなあ
  • 色は適当でいいです。


【関連記事】
【釣り】カディスフライの在庫チェック2014 おすすめはこれだ!
【釣り】書籍「ライズフィッシング・アンド・フライズ」X-Caddisを例にレビュー
【釣り】カディスフライ「マシュマロ&ディアヘア」巻いてみた






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ