【ガーデニング】さらに落花生の苗を追加 うちの庭通信【家庭菜園】

2016/05/03

ガーデニング

t f B! P L
釣り記事に比べると全く不人気のガーデニング記事。
まあ、いいんです。





ミョウガがすくすく芽を出しました。手前の緑は勝手に生えてきた大葉。いいね。

イタリアンパセリとコリアンダー(パクチー)の見分け方




先日フォー・ガー(鶏肉の入ったベトナム麺料理)に庭で摘んだコリアンダーを入れたのですが、間違って数枚イタリアンパセリが混ざってしまいました。」

葉っぱちぎればすぐわかるんですけど、ぱっと見良く似てるんですよ。ちなみに両方セリ科です。


こちらコリアンダー


これもコリアンダー
よくみてくださいね、茎の色が茶色っぽい方がコリアンダー。


こちらは多分イタリアンパセリ。

緑のものはイタリアンパセリ。


イタリアンパセリ。

イタリアンパセリ。もう間違えません!





落花生の苗を追加



1種類しか売っていなかったですが、それほど需要ないんでしょうか落花生。
2つ買ってきました。

茹で落花生が好きなんですよ。


こりゃ楽しみですわい。


どれくらいの収量なんでしょう。




コシアブラも植えていました

山菜ランキングではタラノメより格上だというコシアブラ。
先々週ホームセンターで苗買ってきました。

そしたらすぐ新芽が出ました。


うちの庭通信





うちの畝 1と2
畝1はナス2種と白オクラ。

畝2はトマト4種(赤、黄、紫、黒)、間にセンチュウ予防のマリーゴールド。


畝の間には金時草とノビル、ニラ



隙間に干しわらを敷いて完成。
奥にはイチジクとアジサイ。


ハーブゾーン

ローズマリー、オレガノ、セージ、ワイルドストロベリー、タイム、リーフセロリ、イタリアンパセリ、月桂樹など
アンズの裏には玉ねぎ。



畝3と4
畝3はウリ科。
ズッキーニとキュウリ。

畝4は落花生、大葉、安納芋

こっちも干しわら敷いて完成。


畝5はサラダにするレタスとかクレソンとかルッコラなど。防虫ネット掛けました。

畝6は安納芋が3つ。







ここが山菜メインのゾーン。
フキ、コシアブラ、ヤマウド、ミョウガ、フェンネル。




ここはミョウガ。そして勝手に生えてくる大葉のゾーン。




どうでもいいけどまとめ


マメ科

落花生


ナス科

ミニトマト(ブラックプリンス、ハニーイエロー、濃い甘、トスカーナバイオレット)
ナス(越後白ナス、とろとろ炒めナス)
神楽南蛮




アオイ科

やわらか白オクラ


ウリ科

ズッキーニ(ゼブラアペロ)
きゅうり



セリ科

フェンネル
ディル
イタリアンパセリ
リーフセロリ
コリアンダー



ネギ科

ノビル
ニラ
玉ねぎ


シソ科

タイム
セージ
オレガノ
青シソ
ローズマリー





その他

ヤマウド
安納芋

金時草
コシアブラ


アンズ
イチジク



月桂樹
ワイルドストロベリー
ミョウガ
アケビ

あとはリーフレタスやクレソン、サラダ菜


少量多品種で今年も行きます。
ウリ科がもう一つあってもいいかな。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ