【作ってみた】イージースモーカーで作る自家製ベーコンは手軽

2017/12/04

グルメ 作ってみた 情報 保存食

t f B! P L
冬は腐敗しにくいのでこういった保存食仕込みのにちょうどいいです。
久しぶりにベーコン仕込んで見ました。

サーモスの「イージースモーカー」で!

イージースモーカーの過去記事

こっちソミュール液作るやり方の方



仕込み

豚バラの塊にフォークでぶっ刺して穴だらけにして
調味料をすりこみます。

今回参考にしたのはこちら

豚ばら肉1000g(脂身の少ないものがよい)塩・・・A 35g
三温糖・・・A 10g
黒コショウ・・・A 10g (あらびきにしたもの)
オールスパイス・・・A 小さじ1
セージ・・・A 小さじ1
ナツメグ・・・A 一振り
シナモン・・・A 一振り
ローレル(月桂樹)・・・B 5枚~10枚程度


ローレルは庭に生やしてるのを冷蔵庫で干したものを砕いて。
ひたすらに刷り込んで

重石をして、ちなみにこの白いバット、野田琺瑯のものなんですがすごく重宝しますのでおすすめ。




冷蔵庫へ

ではこちらを冷蔵庫に入れて5〜7日寝かせます。今回はバタバタしてたんで7日。
毎日ひっくり返したり世話はしてました。

塩抜き


流水でも、まめに水を換えるでも。
そういやこれも野田琺瑯だワイ。

このアングル、生き物っぽい。動き出しそう。

うまく塩抜きされたどうかは一部切り取って味見しますね。

そんで風乾へ

キッチンペーパーで水気取ったら

日陰で外干し
して見たんですが、これがまた確実性の低い施策のようでして
わたしらは

ピチットシート(まえにパンチェッタの仕込みしたときに買ってあった!)にて。



いざ、燻製

燻製時間はクックパッドを参照
中火で25分。日から下ろして保温器に入れて30分。


はい!もうできた!
自家製ベーコンが!

実は2回目、あんまりうまく薫香がつかなかったんです。
おそらく垂れる油で煙が消えてしまったのかと。

ですので、こつとしてはチップ多めで、かつ広げて敷いておくと良いのだと思いますね。
さあ、レッツ・エンジョイ・スモーキン!




スモーキングガンってなんだ?

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ