【釣り】初夏に向けてタイイング【小ネタ】

2022/05/26

フライタイイング

t f B! P L

 悲しいことに春の釣りももう終盤だ。だって初夏だもの。


 初夏フライ巻かないと。


まずはクイルパラシュートかな。
これ
あちさん(新潟弁で他人の意味)のクイルパラシュート。

黄色いクイルのボディ、茶色のハックル。ソラックスも焦茶か。自分で巻かない色の組み合わせ。でもこれ効いたんだ。

初夏に向けてちょうどいいパラシュートがなかったのでクイルパラシュート巻いてみた。


フライフィッシャーの渋谷さん特集号で渋谷氏のフライが載っていたが、黒っぽいクイルパラシュートがあった。


そういやフライ回収棒の発案者Tさんはヤマメは白っぽいパラシュート、イワナは黒っぽいパラシュートだ。っていってほぼそれだけでシーズン通している剛の人だ。

ちなみにTさんはシマノのFREESTONEの3番を使っている。かなり細めの柔らかいロッドだ。里見さん監修だったやつだ。


はい!もうできた!黒っぽいクイルパラシュート。
ショートシャンクワイドゲイプってことで
TMC102の13番、あるいはTMC103BLの13番あたり。
アブドメンはターキークイル
テールはコックデレオンのテイリングパック
ソラックスはダビング
ハックルはコーチマンブラウン


クイルで作ったアブドメンはフライトーンのダークグレーで塗ってあるが、割とはじくのか色ノリ悪い。

夏こそマシュマロ

写真の露出がマイナス気味だけど、

やはりカディスやテレストリアルを意識したらマシュマロフライっすよねー。

マシュマロ&エルクヘア(M&E)のハックルつけて本ベタから半ベタにしたパターン。インスタで拝見したフライを参考にした。エルクヘアの下にはCDC。

フックはTMC921の12番が欲しいところだけど、
TMC113BLHとかTMC226BLかな!どっちもお気に入りフック。

そして名前はわからないけどマシュマロのバイカラーで長めのハックルのやつ。

これは水が多めの川とか太めのポイントで使うと安定した効果ある感じする。


ちなみにアントフライ、中小型のヒラタに対応するフライは在庫がたんまりあったので。

あと全然関係ないけどトラロープ式オニヤンマこんなに作ってた。
出始めのイヨシロオビアブ(メジロアブ)までなら効果あると思います。

市販のオニヤンマくんだって盛期のアブには効果ないだろう。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ