【家庭菜園】今年の庭仕事スタート2022【ガーデニング】

2022/05/05

ガーデニング

t f B! P L
GW後半の初日は家庭菜園関係で
 
まったく釣り関係ないです。

今年のハーブなどのチャレンジゾーンを構築。鍬入れてからバーミキュライトと鶏糞で土壌改良。

トマトとか
かきのもと(食用菊)とか
多年草増えてきた。フキとワサビと勝手大葉。
4年目のウルイはようやく収穫へ。
董立ちしたイタリアンパセリだが、勝手に発芽してきたのがあった。しかしパセリかどうか不明。セリ科だとは思うんだけど。

チコリを播種。
今年のチャレンジ野菜は「ペピーノ」。
ディルとかおかひじきはこちらに播種して。
発芽したハーブを植えるところには
初めて買った敷き詰め堆肥。結構使えそう。
いつのまにか庭から絶滅してしまった金時草買い足し。
ふき、わさび、大葉意外に茗荷もあった。

■買い足し苗
  • たかのつめ×2
  • 神楽南蛮×2
  • プチトマト×3(あまぷる、あまぷるプラム、シュガープラム 全部小玉で薄皮タイプ)
  • 金時草

■播種
  • イタリアンパセリ
  • ディル
  • チコリ
  • おかひじき

■庭に生やしてる多年草
  • ルバーブ
  • フェンネル
  • かきのもと(食用菊)
  • ウルイ
  • アシタバ
  • アサツキ
  • ローズマリー
  • ワイルドストロベリー
  • オレガノ
  • タイム


疲れた…
鶏糞ペレットは初めて導入だ。
支柱も全部立てたった
金時草。
タイムが満開だ。



ひるめし

今年もハンバーガーテイクアウトして庭で食うことにした。
レザー・トランプ・キッチン


メキシカンサルサバーガーが好きです。
庭仕事のあとに棒仕事。

 

このミールワームみたいのはゴミムシかゴミムシダマシの仲間の幼虫か。

クマバチが訪花してた

雄のようだ。


ウルイを収穫

植えてから4年経ったんだっけな。ようやくここまで育った。
意外と暑い夏も乗り越えられるのね。
はい ぬた。
アシタバたけのこ豚バラの炒め。
ちょっぴり採れたアケビのつる。

明日は釣りに行きます。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ