【釣り】リーダーまとめ第六弾 まだ見たことないフジノラインのラインナップは

このシリーズももう第六弾。終盤に入りました。
今回は 新潟では売ってないだろうフジノライン。見たことない。
こないだ知ったばかりなんですが、ものすごく気になっているメーカーです。


  • Fujino ウルトラロングリーダー
  • Fujino ウルトラミディアムリーダー
  • Fujino Professional スーパーフロートリーダー
  • AIR Sniper 『山岳渓流専用』
ところでフジノラインってメーカーはどんなメーカーなんでしょう。
プロショップのコメントを見てみると…


当店で今一番おすすめしているリーダー&ティペットご紹介します。
今まで渓流釣りのハリスや鮎用の糸をティペットに使って「フライ用のティペットなんて」と玄人ぶっていたアナタ、アナタこそ違いがわかります。ぜひ一度ご使用ください。鮎釣りの世界では知らない人のいない程、強度、結節強度、よれにくさ、で有名になった、フジノナイロンが満を持して開発したフライリーダー&ティペットです。
「10Xで釣り上がりができます。11Xで容易に結節できます。10Xで容易に尺オーバーのヤマメが取れます。」
日本の多くのフライメーカーは委託生産でフライリーダー&ティペットを販売しています。自社工場で開発製造をしているフジノナイロンでは、これまでも多くの内外のメーカーへフライリーダー&ティペットのOEM製品の供給を行ってきました。その実績と経験を元に、空気抵抗によるチヂレやヨレが発生しないこと、ターンオーバーのための巻き癖の無さ、そして頻繁に結節を繰り返すフライフィッシングにおける独特のリーダー&ティペットに対する高度な要求を高次元で満たす強度と扱いやすさを実現しました。
新宿BLUE DUN


なんと一押しメーカーでござったか。
しかもアユ釣りの細いナイロン糸が有名だったんですね。








Fujino ウルトラロングリーダー

ロングなのに扱いやすい。ロングリーダーであることを感じさせない、優れたターンオーバー性能。3~8ftのティペットを足して、全長1~21ftまでのトータルバランスの中で変幻自在に扱えます。

繰り返し行われたフィールドテストにより、低番手#1#2#3にベストマッチするバット径とテーパー形状を徹底追及しました。

硬すぎず、高温時にも適度な硬度設計によりオールシーズン快適にご使用いただけます。

ミクロの特殊シリコンコーティングにより、摩擦に強く、吸水を抑制。撥水効果を高めています。

色:クリアグリーン

ティムコでいうところのLDLですかね。

4/5/6/7xで 14ft
5/6/7xで 18 ft




Fujino ウルトラミディアムリーダー

●自在なラインコントロール性によりご好評をいただいた「ロングリーダー」の特性をミデアムサイズに取り入れました。優れたターンオーバー性能により、長いティペットを使用してもバランスが良く、フライを的確にポイントへ運ぶことが出来ます。

●繊細な渓流向きの#1~#3にベストマッチするバット径とテーパー形状を徹底追及。

●硬すぎず、高温時にも最適な硬度設計によりオールシーズン快適にご使用いただけます。

●ミクロの特殊シリコンコーディングにより、摩耗に強く、吸水を抑制。撥水効果を高めています。

色:クリアグリーン

繊細っていうからにはティムコでいうとフィネス的なものでしょうか。

4/5/6/7xで 10 ft




Fujino Professional スーパーフロートリーダー

フジノ独自の新製法により従来のリーダーでは考えられなかった超撥水性能を獲得。
長時間にわたって浮力をキープできるフローティングリーダーです。
リーダー自身に浮力があるため、ドレッシングなど面倒なリーダーメンテナンスが不要。
石ズレ・根ズレなどの摩擦に強く、結節強度もハイレベルで安定しています。
バット部が太く、テーパー部が全体の70%にも及ぶロングテーパー形状を採用。
フライラインからのパワーをスムーズに伝達し、しなやかなターンオーバーと自在なラインコントロールを実現しました。


お勧めのご使用方法
フジノリーダーを初めてお使いになる方は、バットの太さに驚かれると思います。ターン性能はとっても良いのですが、ドラグがかかりやすい流速のある場所、#2ライン以下でのご使用では少し太すぎますよね。そんな時は、お好みの太さになるまでバットを詰めて見てください。短くなった分ティペットをたして調整すると、ご自身にあったシステムが作れると思います。 注 画像のパッケージは紙ですが現在はビニールになっております。

 これが一番気になった商品!

-2/-1/0/1/2 /3/4/5/6/7xで 9 ft
3/4/5/6/7xで 12 ft

幅広いラインナップ。


AIR Sniper 『山岳渓流専用』

山岳渓流でなによりも重視されるのがピンスポットコントロールキャストを可能にする山岳渓流専用ライン。
ロングリーダー、ロングティペット時のコントロール性能を重視し、マジカルキャストやリーダーメンディングなどが自由自在に行える実践対応のリーダーです。

おすすめバランスタックル
ロッド スローアクションの8'3"#3クラスロッド
リーダー 9~12ft
ティペット 5ft以上
※必ず専用ティペットをご使用下さい。

専用ティペットとはなかなか面白いコンセプトの商品です。

3/4/5/6/7xで 7.5/9/12ft


なるほど。分かりやすくしかも個性あるラインナップ、それがフジノラインですね。
なんで新潟のお店で売ってないですかね。営業力?

とにかくちょっとティペット共々来年使ってみようと思いました。






Amazonでは軒並み欠品中。しっかり生産調整してるってことですね。

関連記事