【マンガ】今注目のマンガ教えます 私的このマンガがスゴイ2015 ※追記あり

今年ももうすぐ「このマンガがスゴイ2015」が発表されたりするんでしょうが、一足早く僕が注目しているマンガを紹介します。秋の夜長の参考にぜひ。釣りのマンガはいっさいありません。

【関連記事】
私的このマンガがスゴイ2014



子供はわかってあげない(上下巻で完結)


モーニングの短期集中連載だったこちら、基本的には高校の同級生のボーイミーツガールな話なんだけど、話が膨らんでからキレイにおさまっていく感じがよても良かったです。



読むとうっかり元気になる、
お気楽ハードボイルド・ボーイミーツガール、開幕なんです!
水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏休み=青春(?)。モーニング誌上で思わぬ超大好評を博した甘酸っぱすぎる新感覚ボーイミーツガール。センシティブでモラトリアム、マイペースな超新星・田島列島の初単行本。出会ったばかりの二人はお互いのことをまだ何も知らない。ああ、夏休み。
新興宗教とか超能力とか出てきますが、絵柄がほのぼのしてますし気軽に読みすすめられます。






刻刻(8巻で完結)

こっちも超能力+新興宗教が絡んだ話。モーニングtwoで連載してた。絵柄が苦手で、連載誌の最初のあたりは読み飛ばしてたんですが、たぶん単行本で一気に読んだ方がよさげな話。
謎の宗教団体・真純実愛会にさらわれた家族を救うため、樹里たちは祖父がひた隠しにしてきた術を使い森羅万象が止まった世界「止界」に飛び込む。 だが、誘拐犯たちのアジトに乗り込んだ樹里たちは、自分たちと同じく、止界の中で動ける者たちに遭遇する。 異形のモノが跋扈する世界を抜けて、元の日常に戻れるのか?

止まった世界のなかで緩急つけながら話は進み、こちらもきれいにおさまりました。大人買いしようかな。

※追記
さきほどコミックレンタルで1〜3巻まで一気に読みましたが、スリリングな展開たまらないですね。






BlueGiant


ビッグコミック連載陣のなかではピカイチではないでしょうか本格ジャズマンガ。連載では仙台の高校を卒業して東京へきた主人公。新たな出会いのなかでどう成長していくのか…!

心揺さぶる音楽物語、突き進む第3集!! 

師匠・由井から
技術と理論を徹底的に叩き込まれた大は
高校生活最後の文化祭に出演しようとする。
ロックとポップスで盛り上がる中、たった独り
テナーサックス一本でステージに立つ大。
「必ず届く」と信じる大のジャズは、
届くのかーーーーーーーーー







達人伝~9万里を風に乗り

モーニングに連載していたReMemberが残念な終わり方でした。けっこう好きだったのに。そのあとアクションで始まったこの達人伝。急がないリズムで話が進んでいってます。長期連載になるといいな。

ヤングジャンプ連載中のキングダムも似た時代背景ですが、あっちは話が進んでいっても基本的に絵柄がいつも変わらないのが残念なところ。いつも集団戦で、たまに将軍がやりを振り回している感じ。達人伝は緩急つけながらいろいろなシーンで魅せてくれます。


『蒼天航路』の王欣太が中国の戦国時代を描く! 
時は戦国末期、まさに天下を征服せんとする虎狼の帝国・秦に対抗すべく立ち上がったのは、荘子の孫・荘丹。
文武が苦手で大ボラを吹くばかりの荘丹が、強大な秦を打倒する術とは?
きらびやかな達人、侠客、美女、熱くたぎるドラマに、老荘思想のエッセンスをこめた渾身の最新作。
1、2巻同時発売!





ハルロック

電子工作好きの変わった女子大生、残念な美人「ハル」が主人公の発明ほのぼのギャグ。モーニング連載中。
女子大生・向阪晴が電子工作で小暴れ!第2巻で晴が作ったのは「Twitterで猫がツイートするシステム」、「ヤンキー撃退装置」、「ひったくり防止バッグ」などなど。さあ、あなたも電子工作の底なし沼に足を取られてみないか!?








ギャングーズ

こちらもモーニング連載中。なかなか今のモーニング、がんばってますね。さすが。じつはこれも絵柄が合わなくてずっとスルーしてたんですが、こないだ読んでみたらぐいぐいと引き込まれました。犯罪者ばっかりでてくるマンガですが、主人公の底抜けな明るさと前向きな態度が全てですね。

※この漫画は実話を基にしたフィクションです。しかし犯罪の手口はすべて実在しますので、ぜひご注意(防犯に役立てて)下さい。

2012年全国特殊詐欺被害件数8739件、被害総額363億円――過去最悪。 虐待を受け、学校も行けずに青春期を少年院で過ごしたカズキ・サイケ・タケオの3人は、犯罪者だけをターゲットにした“タタキ”稼業を開始した! カズキ(キモオタデブの工具の天才、リーダー)、サイケ(イケメン、情報分析・ターゲット選定担当)、タケオ(怪力の巨人、車両機動担当)の挑戦が今始まる!!!





追記、これが一番スゴかった

突然彗星のように飛び込んできたこの漫画が今年一番すごかったです。
「とんかつDJアゲ太郎」

〈毎週木曜更新〉とんかつ、クラブカルチャー、DJ……渋谷の「今」を切り取った最新型アーバンライフがここにある!!さぁ、とんかつ片手にクラブへ繰り出そう!!
雑な絵も、ベタな小ネタも、そして以外に少年漫画の王道なストーリー展開もすべてよし!面白さにムラがあってもそれも味。
今一番アツい漫画ですね。



その他

アクションでは長身ラブコメ「富士山さんは思春期」、自衛隊マンガ「ライジングサン」がいいですね。そのほか話が確信に辿り着きそうな「進撃の巨人」「テラフォーマーズ」も見逃せないところ。


関連記事