【釣り】地方都市のフライマンに送るウォーキングのススメ

実はオフシーズンの間、ずっと昼休み早歩きしていたのでした。
解禁の釣り2日間で結構歩いた(雪上ラッセルに40分の林道歩きの往復など)んですが、なんとへばることなく歩ききりました。
だいたい「だるーっ」てなって「もういいや」ってなってたんですよ。
今年はへっちゃら。もっともっと遠くに行きたいなり!

禁漁期にウォーキングをずっと続けていたら基礎体力がついてきたようですね。へへっ!
もっと早く記事に落としたかったのですが、効果については半信半疑だったもので…。


これはiPhoneに入ってるアプリ「ヘルスケア」。歩いた歩数と距離を測定してくれます。便利!

地方都市在住で、自家用車通勤ですとまさにドア トゥ ドア。全然歩きません!



うちの会社、昼休みが70分あるんです。11時50分から速攻弁当食って、弁当箱を洗って社屋を出るのが12時15分ちょい前。そこから12時50分(午後の始業10分前)に帰るまでどれくらい歩けるんでしょう。




昼休みにこれくらい歩ける


3.5kmくらいは歩けちゃうんですよ。ちょっとがんばった早歩き(小走りもたまに絡めながら)なことが条件です。

なかなかに負荷をかける歩き方と言えるでしょう。

スネの前面外側の筋肉、よく釣り上がりで痛くなる筋肉ですが(ですよね?)、早歩きだとこの筋肉を程よく鍛えることができるようですね。


漫然と10km歩くよりは、集中的に早歩き30〜40分の方が負荷は大きいのかなと感じました。



走れる人はランニングでもいいと思います。ただ関節を痛めるリスクがあるのと、シューズとかウェアとか選ぶの難しくないですか?何度かやろうかなとショップに行ったりもしたんですが、どれ選んだらいいかわからないんですよ!!でもまあいいや。

あと、昼休みがいいってのは時間が安定してるからです。夜9時以降に運動するとダイエット効果が落ちるっていうし。ダイエットが目的じゃなければ別にいいのですが。


私のウォーキングシューズ



私のウォーキングシューズはパタゴニアで昔作ってたローカットのトレッキングシューズ。これいいですよ。


だいぶ傷んできたので、もう一足、別のが欲しいなあ

※追記160308
ポイントをいくつか
  • 目的地をはっきりします。私の場合は一キロ、1.五キロ離れたコンビニを目標に歩きます。Googleマップで距離と位置を確認しておきます。
  • 負荷を感じながら歩きます。私の場合はスネとモモの負荷を意識してますが、頑張る時は腹筋をひき締めながら歩いたりもします。これはキツイ!
  • 目的がリフレッシュだったらそれもいいと思います。川べりを歩くのは気持ちがいいです。交通量の多い道路沿いは気持ちよくない!
  • 決して無理をしないことです。続けることが第一なので、サボってコンビニで漫画雑誌よみふける日があってもいいんです。


関連記事