今年は使用したフライの種類がいつもより少なかった気がする。
例年通りブログを遡ってチェックしてみよう。
いつものごとく月ごとに出た順でまとめていきます。
【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2022
【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2021
3月に使ったフライ
ラニーニャが終わりエルニーニョが始まった。ラニーニャの冬は寒くて降雪も多いという。今年は山の方だけガッツリ積もったようだ。週末がことごとく天候不順だったのだろうか3回しか釣りに行ってなかった。ロングリーダー2年目となる今年。ティペット絡みのトラブル少なくしたい。
- オナシカワゲラパラシュート 16番
- アダムスパラシュート 14番
- アグリーニンフ 16番
- ムアヘンパラシュート 15番
4月の月間MVFはムアヘンパラシュート。
効くときには強く効く。
4月に使ったフライ
【釣り】はじめてのキッヌ、涙のキッヌ in 鬼怒川【釣行記】
【釣り】急に冷え込んだが去年大水の出たあの川どうなってる?【釣行記】
- オールCDCダン 14番
- ムアヘンパラシュート 15番
- ライトケイヒルパラシュート 14番
- クリップルダン 16番
- エルクヘアカディス 14番
- スパークルピューパ 16番(妻)
4月の月間MVFはエルクヘアカディス。
今年の再評価フライ。エルクヘアカディスはカディスアダルトとして使うときはあんまりなくて、使いやすい「ヤグラ」フライとして使用している。今年はあんまり明確なカディスのハッチに出会わなかったなあ(たぶん気づいていないだけだ)。
そういえばエルモンのハッチに出会わなかったなあ。
5月に使ったフライ
【釣り】意図せずに小渓流の源流部を攻めることになって【釣行記】
【釣り】今年初のウェットウェーディングはこんなでした【釣行記】
新潟は5月からが本番と言っていいのかも。だけど山の方はしっかり積雪してたってことでなかなか水が引かないとか、わりと川選びが難しかった感あり。その中で新規開拓した川は当たりだった。
- パラシュートアント 15番
- クリップルダン 16番
- M&E(マシュマロ&エルクヘア)シナモン 14番?
- エルクヘアカディス 14番
- クリンクハマー
- スパイダー 15番
- あちさんのパラシュート
5月の月間MVFはM&Eかな。マシュマロどん!この時期でも効くってのは発見だった。活性低めの渓で道を切り開いてくれた。
6月に使ったフライ
オオマダラカゲロウのダラダラしたハッチでダンパターンが効くとか、マイマイガの幼虫の大量流下でヤグラパターンのエルクヘアカディスが効いたりとかなかなか印象深い釣りがあったなあ。
- ライトケイヒルパラシュート
- クイルボディパラシュート
- クリンクハマー
- ヘアウィングダン 16番
- スペント(マシュマロウィング) 16番?
- スペント(マシュマロウィング)オオクマ 10番?
- ヘアウィングダン 12番?
- ピーコックパラシュート
- エルクヘアカディス
- クリップルダン 12番?
- Xカディス
- マシュマロピューパ(ビジブル)
6月の月間MVFはヘアウィングダンになるかな。割と小さいサイズからフタスジモンカゲバージョンまで幅広く巻いている。「本ベタ」強い。次点はマシュマロウィングのスペント。巻きやすい一本だけど、来年はCDCウィングのも巻いてみよう。
7月に使ったフライ
【釣り】去年大水が出た林間の美渓どうなってるか釣行【釣行記】
【釣り】ダーツの旅の稲田さんが来県してご一緒させてもらった釣行【釣行記】
- ピーコックパラシュート 11番
- べんじょアブ
- マシュマロビートル 12番
- パラシュートアント 13番
テレストリアル一色、7月の月間MVFはピーコックパラシュートだ。梅雨がしっかりしてればマシュマロビートルの出番がもっと多かったはずだが。
8月に使ったフライ
【釣り】この川の初めての源流部はゴルジュ帯おっかねえ【釣行記】
【釣り】ゴーロ帯、ヒップパック、蜂刺され釣行【釣行記】追記あり
【釣り】ひどい渇水の渓、蜂に襲われ源流泊ならず!釣行【釣行記】
酷暑である。記録的な日照りである。全然雨がふらないのである。したがって川も記録的な渇水であった。標高低いところ、源頭の低い川など軒並み釣りにならない。すると水量豊かなところに人も集まるんである。
頭ハネ2回、蜂さされも2回。アシナガバチは乾燥を好むから今年は当たり年だったのかもしれない。
個人的にアブはそれほど脅威ではないけどハチは勘弁してほしい。スズメバチじゃなくってよかったけども。
- パラシュートアント
- ピーコックパラシュート 11番
9月に使ったフライ
【釣り】渇水の渓で頭ハネられたあと謎ブルック釣った(妻が)釣行【釣行記】
【釣り】今年の秋の里川はやはり高水温で厳しいのかな釣行【釣行記】
【釣り】2023シーズンラスト釣行は増水気味の源流へ【釣行記】
8月の渇水のまま暑い9月に突入。さすがに3週目辺りから秋っぽくなってきてたけど。
里川は復活しないままシーズンオフ。けっきょく山岳渓流。異例続きの今年のシーズンはあっけない幕切れとなった。あーあ。
あ、でもロングティペットにだいぶ慣れてきたような気がするよ!
- 白内障アント
- エルクヘアカディス 10番
0 件のコメント:
コメントを投稿