【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2024【フライフィッシング】※追記あり

2024/10/23

フライフィッシング

t f B! P L

2024年のシーズン、前半はけっこう良かったけど後半はしょぼい釣りが多かったなあ。


そんなシーズンを振り返りつつ釣れたフライを一気出しの恒例企画。

※この記事自分で読んでみるとあっという間に読み終わってしまった。書くのにものすごい時間かかったのに…。


関連記事

【釣り】今年効いたフライ2015

【釣り】今年印象に残ったフライ(釣れたフライ一覧)2016

【釣り】2017年に効いたフライ一覧。気になったので調べてみた【タイイング】

【釣り】今年効いたフライの一覧2018【タイイング】※追記あり

【釣り】今年釣れたフライ全部出し2019【フライタイイング 】

【釣り】2020年 今年釣れたフライ一覧と今年の釣りのまとめ【情報】

【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2021

【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2022

【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2023



3月

暖かかった2月から一気に冷え込んだ3月上旬だった。珍しくまとまった降雪があったが、こういうのは雪不足解消には全くつながらないものだ。新潟には渓流のまま海に注ぐ小河川が何本もあり、初旬はニンフ、中旬辺りからドライフライの釣りができる。もっと大きい魚と遊びたい人は蒲田川に行くのがいい。でもわたしはこの小渓流の釣りのことをとても気に入っている。

ランディングネットの網が寒さで凍結して、釣った魚を弾いてバラしてしまうのは今年始めて体験した。なにか新しいスポーツが生まれるきっかけっていうのはこういうふうなことなのかもしれないな(←渓魚バドミントン的な?)。

【釣り】わたしの解禁ストーリー2024【釣行記】

【釣り】妻の解禁ストーリー2024【釣行記】

【釣り】冬型の気圧配置が続く3月の釣り【釣行記】

【釣り】ようやくドライフライで釣果〜そして、僕たちの失敗〜【釣行記】

【釣り】川あぶれて新規開拓からの色白ヤマメ【釣行記】

【釣り】きびしめ釣行で今シーズン初イワナ【釣行記】


  • アグリーニンフ
  • オナシカワゲラハネオチパラシュート
  • アダムスパラシュート

月間MVF(Most Valuable Fly)はアグリーニンフ。文句なしの永世ド定番フライ。新潟の春先のニンフはアグリーニンフが最適解だと古事記にも書いてある。

アグリーニンフ


4月

雪不足の影響は顕著。例年より早く開く川が多い。水不足が心配される。3月の川を堪能してエリアを広げていく。
4月からは山形と福島も解禁する。越境していった川は釣り場ガイドで見つけてからずっと通っている思い入れのある川だ。状況は良くなったり悪くなったり年によっても違う。一度大水がでたがここ近年復活の気配。水量も虫の流下もバッチリだった。

【釣り】シビアな小渓流でシマザキ・アペタイザーが効いた釣行【釣行記】

【釣り】川にあぶれて色白ヤマメ、再び【釣行記】

【釣り】今日も川にあぶれてスペント釣行【釣行記】

【釣り】越境してライズハントして数釣り【釣行記】

【釣り】越境ライズハント再び、だったが【釣行記】追記あり

【釣り】新規開拓河川どうだったのかな【釣行記】


  • シマザキアペタイザー18番
  • グレースペント15番
  • スパークルピューパ
  • アダムスパラシュート

月間MVF(Most Valuable Fly)はグレースペント。次点でシマザキアペタイザー。


グレースペント

シマザキ・アペタイザー


5月

水不足過ぎて田植えに支障が出るなんて話も聞くくらいだった。実際エリアによってはその渇水ぶりなのか虫や魚が見当たらず、全然釣りにならない川もあった。

総じてだいぶ数釣りできた月だったのかな。季節は急速に移ろっていき、5月後半は中型カディスの釣りも楽しめた(ライズの割にフライを食い渋ってたけど)。

越境して財布を落としてしまったが、拾った人が警察に届けてくださって事なきを得た。助かりました!ありがとうございました。

【釣り】もう平水なのかよって川へ行ってみたら【釣行記】

【釣り】GW最終日釣行とフライ回収棒EVOの仕込み【釣行記】

【釣り】有休消化で初夏の山岳渓流釣行2024【釣行記】

【釣り】初夏の小さな沢はイワナ狙いで【釣行記】

【釣り】アントの季節がやってきた!厳し目の沢からイブニング【釣行記】

【釣り】あっちは増水こっちは減水、川選び難しい【釣行記】

【釣り】川はしごしてカディスの釣り、落とした財布も見つかった【釣行記】


  • あちさんのパラシュート
  • グレースペント
  • ライトケイヒルパラシュート16番
  • シマザキ・アペタイザー
  • シマザキ・ガガンボB
  • パラシュートアント
  • ゴダードカディス
  • イワイスーパーカディス
  • CDCエルクカディス
  • ぶら下がりフライングアント
  • シマザキアペタイザー18番
  • Xカディス
  • エルクヘアカディス


月間MVF(Most Valuable Fly)はぶら下がりフライングアント。激シブのイワナライズをすんなり取れたから。次点でアペタイザーとガガンボB。


ぶら下がりフライングアント

シマザキ・アペタイザー

シマザキ・ガガンボB


6月

本格的なイワナ釣りスタート。ド派手なオオマダラ祭りにまったく乗ることができなかった。またヒゲナガライズも外してしまった(こっちは水不足のせいだ)。

月末に平年通りの梅雨入り

【釣り】カディス祭り再び、なるか【釣行記】

【釣り】オオマダラ不発!川選びにしくじった1【釣行記】

【釣り】大イワナはどこに?川選びにしくじった2【釣行記】

【釣り】イワナパラダイスを目指してみたが【釣行記】

【釣り】梅雨入り前のイワナ釣り、中華ウェーダーのレビュー添え【釣行記】

【釣り】有給休暇で尺イワナハントに行こう!【釣行記】追記あり


  • シマトビ・スペント
  • Xカディス
  • CDCカディス
  • スパークル・ピューパ
  • あちさんのパラシュート
  • パラシュートアント
  • エルクヘアカディス12番
  • ヘアウィングダン(少しおおきめ)
  • シマザキ・アペタイザー
  • グレースペント
  • ヘアウィングダン
  • シマトビ・スペント
  • ぶら下がりフライングアント
  • ソラックス・フライングアント

月間MVF(Most Valuable Fly)はシマトビ・スペントだ。フラインドでよく効いた。ちなみにスクールのときに渋谷さんにシマトビ・スペントが効いた話をしたところ、

「それ、グレスペでいけますよ」だって。

そーなのぉ!

シマトビ・スペント 13番でなくて15番だからほんとはシマトビじゃないのかも


7月

週末にまとまった雨が降るという展開にまいった。4日しか釣りできなかったしそのうち2回は雨で強制終了だったし。増水の中のビートルフライの釣りもできなかった。

【釣り】ロッドビルディング兄弟弟子3人で釣りをした【釣行記】

【釣り】M岡氏の二日めの釣りは大物が出ていた【釣行記】

【釣り】雨が降るまでイワナ釣り。カメラ直ってきた。【釣行記】

【釣り】先行者に増水。川にあぶれて小渓流の釣り【釣行記】追記あり


  • パラシュートアント
  • あちさんのパラシュート
  • ピーコックパラシュート

月間MVF(Most Valuable Fly)はパラシュートアントかなあ。

パラシュートアント

8月

8月に入ってすぐに新型コロナ感染。後遺症でだるさが続くなどした。
買ったばかりのTALEXの偏光レンズを落として紛失。また同じの買うなどしてた。
アブは平年並みか、ちょっとダラダラ出てた印象。

【釣り】新型コロナからの復帰!リハビリ釣行行ってきた【釣行記】

【釣り】源流ゴルジュ土砂降り釣行は敗退につき【釣行記】

【釣り】引き続きのリハビリ釣行、今回はプチ遠征で【釣行記】


  • パラシュートアント
  • べんじょアブ
  • ピーコックパラシュート

月間MVF(Most Valuable Fly)はべんじょアブかなあ。

べんじょアブ(ウィングはインディアンヘンハックル)


9月

川選びをことごとく外してしまった。週末になると雨が降ってきたりしていた。例年訪れていた川が大水で壊滅的被害になってしまった。けっこういいのがでてたんだけどな。

底石がヌルヌルした川で滑って転倒、薬指を石にぶつけて骨折(しかもその日ボウズ)

それにしてもバッタ絡み(ハリガネムシ)のビッグドライの釣りもできなかった。大水の影響をうけた川っていうのがバッタフライがよく効く川だったんである。ショック。

川が泥にごり状態になっていることを「ドロニーゴ」って言っていたら、いつの間にか副会長まで自然な形で「ドロニーゴ」って言ってたからこの表現が普及しつつあるみたいだ。

【釣り】台風前の探釣2連発(失敗)【釣行記】

【釣り】イワナの渓はもう秋だった釣行【釣行記】

【釣り】遠征ボウズで骨折からのドロニーゴでイワナ釣り【釣行記】

【釣り】連休最終日は増水濁りをなんとか避けてみた【釣行記】

【釣り】増水の引き際に当たってたみたいだな釣行【釣行記】

【釣り】2024年ラスト釣行も同じ川へ【釣行記】


  • ピーコックパラシュート
  • CDCフライングアント
  • べんじょアブ
  • パラシュートアント
  • グレースペント
  • ソラックス・フライングアント
  • シマトビ・スペント
  • 黒虫フライ

月間MVF(Most Valuable Fly)はピーコックパラシュートかなあ。次点で黒虫フライ。

ピーコックパラシュート

黒虫フライ9番を食ってきたヤマメ

こういうビートル系秋の増水時にも効くんだね。ちなみにマシュマロビートルはけっこう空気抵抗のデカいフライだ。ロングリーダーティペットなシステムのままビートル系フライ使おうというときは黒虫フライを投げて様子を見るのが良さそう。



総括

オオマダラ、ヒゲナガ、梅雨の増水時のビートル、秋のハリガネムシ絡みのバッタフライ

今年は出番なかったなあ。ついでにオドリバエとスパイダーの出番もなかった。

渋谷直人氏スクールに出て今年3シーズン目。回転しやすいものや空気抵抗の大きいものの使用頻度は減っていった。反面、グレースペントやシマトビスペントなど渋谷系スペントの出番が増えたしよく効いた。そういえば春先のシマザキアペタイザーもハネオチ系。同じハネオチでも不思議と使い分けができる感じ。水面がラフなときはアペタイザーのほうが効いたりなど。そういえば、今年始めて使ったけど効果的だったってフライが結構あった。

  • シマザキアペタイザー
  • シマザキ・ガガンボB(巻いてはいたけどローテの中に組み込むのは初めてだった)
  • シマトビ・スペント
  • ぶら下がりフライングアント
  • 黒虫フライ


今年効果的だったフライは来年も定番化決定だ。

年間MVFはグレースペントかなあ。

グレースペントのウィングは化繊よりも基本通りのCDCのほうが効くと思う。


過去によく使ったオールCDCダンと小さめクリップルダンの出番が無くなってしまった。メイフライのハッチへのフライローテはグレースペントを軸に組み立てるのがいいし、だいたいそれで片がついてしまったんだ。

それにしてもだんだんラインナップに無駄がなくなってきた印象。よしよし。


関連記事

【釣り】今年効いたフライ2015

【釣り】今年印象に残ったフライ(釣れたフライ一覧)2016

【釣り】2017年に効いたフライ一覧。気になったので調べてみた【タイイング】

【釣り】今年効いたフライの一覧2018【タイイング】※追記あり

【釣り】今年釣れたフライ全部出し2019【フライタイイング 】

【釣り】2020年 今年釣れたフライ一覧と今年の釣りのまとめ【情報】

【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2021

【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2022

【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2023




注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ